
欲しかったプレイマットをついに買ってしまいました

探してたサーナイトのプレイマットを見つけてしまったので買っちゃいました。ぽとふです。

 f:id:am89:20160907010804j:image

 

そんな大したもの持ってないんですけどプレイマットめちゃくちゃ数あるんですよね…

もうしばらく買いません!俺の手がプレイマットに伸びてるところに遭遇した人は殴ってでも止めてください。

 

持ってるやつ欲しい人がいれば格安でお譲りします。大事には使ってないんでマジでプレイ用。そのうちにまた〜

 

というわけで、大会参加日記その②〜

東京都某所 公認大会

使用:カナスペシャ

一回戦:D-HERO○××(最後じゃんけん)

1.テキスト分からず確認の嵐。なんかベアトリーチェオーガドラグーンとか並んでいい感じでした。勝ち

2.もうね、宇宙展開かまされました。ベアトツィオルキンクリスタルかな?Gまで持たれててプレミもあってダメダメでした〜

ここでタイム is アップ。じゃんけん負け〜

 

二回戦:堕天使○○

1.相手の事故で勝ち。ツイツイのコストから堕天使見えたからデッキ判明したけど見せてもらった手札本当に酷かったので見せずに畳むのもアリだったのかなと。公認でそこまで考えてる人いないか。

2.なんか同じくって感じ。

 

メイン闇デッキとか強い時に強いカードの意味のなさね。この方とはかなり長いことフリーしてました。

 

三回戦:青眼○○

あらお久しぶりって感じ。

1.目覚めの旋律か〜福音コストか〜あんまり強くないのかな〜?ん?精霊竜立った〜効果!?閃スタ?ソルチャ!?あ、虚無か…

数ターンかけて戦乙女とオルトロス絡めて虚無突破して勝ち。メタホルにヴェーラー当たらなかったら逆にこっちが閃スタ虚無だったのに…

2.相手賢士召喚ヴェーラー回収のみ。なんやかんやして勝ち。

 

相手絶対プレミしてます。助かった。

 

四回戦:クリフォート

1.ケプラー、コペル、ネクロ、スワラル、ラミア

2.相手の初動アーカイブ召喚アーカイブセット二伏せ命削り。四伏せ置かれて帰ってくる。

ケプラー→地獄門→オルトロスケプラー対象。バック一枚剥がしてトーマスからケプラー回収、戦乙女置いてエンド。次ターンアーカイブを戦乙女で弾いてターン帰ってくる。

門効果後門対象オルトロスケプラーからオルトロス回収、ケプラー対象でもう一枚割って戦乙女で最後の一枚割って勝ち。

 

二戦目クリフォートを殺してくれと言わんばかりの手札だった。

 

D-HEROが素敵ムーブしてて組みたくなっちゃった。

 

まとめ

【クリフォート相手はドヤれる】

ケプラー召喚からオルトロス回収はオシャレすぎるだろ。

D-HERO組みたい】

パック剥いた人、値段つかなかった光り物余ってたら譲ってください。

【プレマ処分したい】

D-HEROと交換できちゃいます!笑

それくらいのものしか無いってことなんですけどね〜

 

以上

 f:id:am89:20160907010827j:image

 

メインが前回と一切変わってないから貼る意味はあんまり。まあ記録としてですかね

 

公認大会参加日記

おはにちばんわ。
生きてます、ぽとふです。

自分は別に新規カードの考察をするわけでもなく、制限改定予想をするわけでもなく。
ブログも形骸化してしまっているなーと。
というわけで、CSでも小さな大会でも遊戯王したらレポを残すことにします。
さてさていつまで続くかな~

というわけで第一弾。
神奈川某所 公認大会(3回戦)
使用:カナスペシャ

1回戦:霊獣〇×〇
1.モンスターセット、2伏せの相手の初動に地獄門を発動するとサイクロンチェーンマクロコスモス。マクロコスモスは捲らなくてもよかったのでは…?
ケプラーから二枚目の地獄門を回収し戦乙女を置いてエンド。次ターン融合体が着地するもムーブ弱く、回ってきたターンでオルトロスからマクロコスモス割って自分の動きに入る。テンポ取ってお仕舞い。

2.事故と相手のぶん回りでどうしようもなく。

3.初手の5枚から神の通告を取り落とすうっかりさん。ダルク単騎とかで終わるしかなかったけど次元障壁まで握っていて通告伏せる必要すらなく。結局回ってきたターンでサイフリクリスタルまで成立させて押し切り。

次元障壁は駄目だよ…

2回戦:ABC〇〇
1.相手はバスター成立しないしこっちは伏せ踏めないしで結構グダグダ。メイン激流とか食らったけどライフ取れて勝ち。腹立たしいから引き弱くて負けとかほざく輩消えないかな。

2.初手魔法5枚。相手の初動は格納庫のみでCにB装備みたいな感じ。魔封じオープンに秒でコズミック。地獄門にツイツイみたいなまたしても泥仕合の様相。次ターンのギアギガントを聖杯。ターン回ってきてもまだ動けずケプラー→戦乙女サーチでスタンバイにクロス処理みたいなことやりながら成金成金強貪。メインギミックに辿り着いて制圧。

総評。
ABCの成立しない札を引きが弱いで片づけるやつは強くならないよ。

3回戦:ABC〇××
1.コぺルケプラーテムジンフォーミュラのフォーミュラで強貪を引き込み罠を2枚引き込む。不格好だがコぺルケプラーサイフリートでターン返す。サイフリートに月の書が飛んできたので仕方なく無効に。これはフォーミュラを転がしておいても同じことなのでまあまあまあ。ゴールドシルバー格納庫の展開札の宝庫だったが神の通告でバスター阻止して決着。

2.先攻バスター出そうなところにさくら。初めて決めた…
相手ユニオン付きゴールドとツクヨミで返ってくるがカリユガに向かうしかない手札。いまいち綺麗に返しきれずに引き合いに。ETライフ負け。

3.先攻ラミアスワラルネクロ。価値を確信するもネクロ効果テムジン着地にまさかのカオスハンター。最終盤面クリスタルウィング守備で終わるとブラックホール。ライフ取られて負け。

相手がクリスタルウィングをかいくぐってモンスターを並べるならフォトンスラッシャーが必要。それを持たれていた場合ホープでライフを取られる。横のクリスタルウィングを処理するカードがホープ以外にエクストラに存在しないことは2戦目のさくらで確認済み。
数少ない裏目を踏んでしまった~

2位でお仕舞い。
規模がどうであれ全勝したいんだが…
ではまた!

バヤCS参加日記

おはにちばんわ!
どうもぽとふです。

社会人になってめっきり遊戯王に触る暇がありません。
たまの休みの前日にわーっとデッキを組んで対人無しでCSに突撃するみたいなことを繰り返しています。
調整らしい調整もできないこんなやつと組んでくれるみんなに感謝ですね。

今回も例に漏れず!日が変わった頃から明け方にかけてデッキを組んで一人回しして寝落ちしかけながらバヤCSへ!
チームは以前から仲良くしてくれていたシンヤくんと、その紹介でお茶犬くん。使用はDDDです。

一回戦、いきなり事件。

チ ー ム メ イ ト 寝 落 ち 。

一回戦 クリフォート○×○
1.
事故った~4伏せエンド!
ぽとふ「ふぁっ!?」
その後命削り2発打たれたり増殖するG抱え込んだりしたけど戦乙女キープしながらゴリゴリ。
2.
王宮の鉄壁に闇の誘惑、強貪、システムダウン等々軒並み完封される。
3.
ETにシステムダウン2枚抱え込んでファッキン。暗闇ミラーをオルトロスで割って墓地のスワラル起動すると虚無空間。前のターンに立ったテムジンでどついてライフ差で勝ち。

2戦目で見えたウェーブフォースが怖すぎた…
2人だったけど頑張った。チーム勝ち。


二回戦 インフェルノイド×○×
1.
サイコロ勝ち。一日のプランとして後攻前提で組んで来てたので後攻選択。相手困ってました。普通に3ターン目でモンゲされてワンキル。
2.
後攻からドワーワンキル。
3.
最後の最後でやっと楽しい遊戯王したって感じ。ケプラーから戦乙女構えるとワン・フォー・ワンからデカトロン。バック割るやつコピー戦乙女割られ。ここでコストで落ちたヴァエルにD.D.クロウ。相手の最終盤面がデスデーモンアドラメルク。盤面返しながらアレクサンダーサイフリートまで持っていき虚無とか被せて持たれてなければ勝ち。相手トップ異次元からの埋葬。サイフリートで無効にすると残り1枚の手札が煉獄の虚無。絶え。

地雷にしか当たらないここまで。チーム勝ち。
寝落ちのシンヤくんもこのセットから合流して仕事してくれました。


三回戦 ABC○×○
1.
相手チキレ連打から格納庫。デッキから装備の効果にうさぎ。フォトスラとAだかBだかCだかで作られたツクヨミのドロー効果から捨てられたBにクロウ。ABC阻止。地獄門にうさぎ当たったりしてツクヨミ処理できず。なんかビュートとかグダグダやってたけど墓地スワラルからアビスラグナロク降臨して終了。
2.
たしかBのついたAが単騎で返ってくる。Gツッパでワンキルしようとしてユニオンが戦闘破壊耐性付けること失念して死去。ドラバス二体とかさすがにさすがに。
3.
テラフォにドロール当てると相手はモンスターセットエンド。ネクロラミアDD一枚魔神王+何かみたいなスワラル下さいお願いしますみたいな手札からどんなルート辿ったか忘れたけどサイフリートクリスタルウィング。そのまま維持してタコ殴り。

最後のは俺が手なりで出来たってことはルートとして確立されてるんだろうな。チーム勝ち。


四回戦 DDD○×○
出来ればサイコロ勝ちたくないから相手の5を見てにんまり。自分も5。相手の1を見て絶望。自分も1。結局相手が先攻選んでゲームスタート。
1.
地獄門にうさぎ、墓地効果スワラルにGで先攻展開完璧にいなす。めちゃくちゃグダグダやって最後はGつっぱでオルトロス2枚持ちじゃないと耐えられないワンキル叩き付けて勝ち。
2.事件のセット
ごーどん→ケプラー→地獄門→スワラルサーチとつなぎ、スワラルからテムジンを作り伏せに魔封じ虚無ごーどんをセットしてターンを返す。スタンバイ魔封じオープンに超融合...
 ベ オ ウ ル フ 
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/_ylt=A2RivbF_notXfB0A_wyU3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD/SIG=125vg2nmu/EXP=1468854271;_ylc=X3IDMgRmc3QDMQRpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUUZMX2laalh5dUhVM2l0ZnlIMmhaSUJfRVctdHB5aEpYZ1FITkU3dnc1N1BpQmZaN0ZaRW1sTUtXMwRwAzQ0T1o0NEtxNDRLbTQ0T3I0NE9WSU9tQml1YUlyLmVPaXctLQRwb3MDMQRzZWMDc2h3BHNsawNzZnN0BHR1cmwDaHR0cDovL21zcC5jLnlpbWcuanAveWppbWFnZT9xPUR6dV9pWUFYeUxFU1lBR0lnM3F4ZFB4SnB0bU5HRkNuMnVaYWhvSVdjZ1hFRThXY2xSbVl2bnRIVV9KcnVwVUNGd1JGSFl5dU1kVno2dlpGb2RHeVBxZXNRaTlkZ3Z1UlJ5T2s4WU9yZEU4bnJtN2x1U3ZwOVlJVHRpMnNCckhrMEF4S0UudHNsMC5UVlJYTVpoWFkmc2lnPTEzYThpcGg4dA--/**http%3a//www.torecolo.jp/img/goods/5/SD30-JP041.jpg

ス タ ン バ イ 効 果 
サレ★
3.
多分今日イチ頑張った。
迷った場面は相手墓地ネクロスワラルの状況で最終盤面をクリスタルウィングタイタニック棒立ち賢者ケプラーにするかクリスタルウィングのところをケプラー込みでトリシューラにするか。結局クリスタルウィング選んで、地獄門にサイクロン、スワラルから出たアビスラグナロクにクリスタルウィング当てて勝ちみたいな感じだったと思う。多分トリシューラが合ってたんだと思うけど…

マジで学ぶことしかなかった。
2戦目はケプラー単騎で返してればきっとどうにかなってた。
3戦目は相手ケプラー召喚、ネクロ効果にG当て相手そこでストップというやり取りがあってテムジンが残ってたからワンチャンクリブレの線もあった。でもあのテムジンは月華で戻したからこそ地獄門回収がなかったわけでうーん...みたいな。
チーム勝ちで4-0。

トナメ
1回戦 妖仙獣
地雷3回目ってどういうことなのwww
以前そんな時でも腐らずに冷静に...みたいなこと書いたことはあったけど今日はちょっとさすがに。笑
ここで3戦目始める前辺りでチーム敗退。まあまあまあ、こんなもんでしょう。


一応、初めから後攻を取ることだけは決めていました。
相手が後攻を取りたいデッキの時だけピンポイントでじゃんけんに勝ち後攻選択。どうだ、このセンス(ドヤ顔)。
できることならうさぎの三枚目を入れたかったけど手元にないという事件もあり。でもバランスよく誘発は引けたからこのままでもいいかなとも思いつつ。また先攻にしっかり寄せてみるのも良いだろうし。次使うときにはきっとまたその時のテンションと思い付きが物を言わせるんだと思います。行き当たりばったり万歳。


以上。
俺は元気ですよ。
そんなことをお伝えしたかったがための記事でした。

【カラクリマシン植物】

f:id:am89:20160624001716j:imagef:id:am89:20160624002035j:imagef:id:am89:20160624002041j:image

かんたーん!!というデッキです。

 

【カラクリマシン植物】
グローアップ・バルブ ×2
スポーア ×1
カラクリ小町 弐弐四 ×1
カラクリ参謀 弐四八 ×3
ローンファイア・ブロッサム ×3
カラクリ兵 弐参六 ×3
カラクリ忍者 九壱九 ×1
カラクリ守衛 参壱参 ×1
マシンナーズ・ギアフレーム ×3
マシンナーズ・フォートレス ×3
マシンナーズ・カノン ×1
簡易融合 ×3
ワン・フォー・ワン ×1

重装機甲 パンツァードラゴン ×2
カラクリ将軍 無零 ×2
カラクリ大将軍 無零怒 ×3

 

ー混ぜ物ー

2012年くらいでしたっけ?ジャンドがやらかして植物エンジンが軒並み規制をもらう以前に使っていたハイパー混ぜ物デッキです。

 

ー展開パターンー

手札:ロンファ+フォートレス+機械

フォートレスSS&ロンファ→スポーア

= 無零怒A

無零怒Aからカラクリ星4非チューナーSS&墓地スポーア効果でSS

= 無零怒B

無零怒Bから弐四八SS効果でカラクリの表示形式を変更、無零怒AB効果で1枚ずつドロー

 

分岐で手札にカラクリ星4非チューナーがいるなら追加で無零とカラクリが追加されますね。

 

デッキからカラクリを呼び出すことで圧縮を重ねつつドロー。その中に簡易融合が含まれればボーナスタイムです。

f:id:am89:20160624002421j:image

 

…という冗談は置いておいて。

なんでしょう、この…自分のアドバンテージを必死に伸ばしながら相手に干渉できない辺りに現代遊戯王との差を感じます。

 

懐かしいな〜。

 

以上!!

何かしら更新したかっただけです。

ゴールデンウィークまとめ

f:id:am89:20160505210425j:image皆さん、GWいかがお過ごしでしょうか!

 
ぽとふは実家帰ったりYP以外の友達と遊んだりCS出たりでかなりバランス良い気がします☆〜(ゝ。∂)
 
参加したCSのレポと使ったデッキを。
 
5/1 足立CS
チーム:環境外から来ました
発足当時僕が海皇を使うとか言ってたこともあり、こんなチーム名に。隣はシーナさんと音響ガジェットのkazuさん。
 
とここで事件が。
 
はい、寝坊をやらかしました。ごめんなさい。
0回戦 vsお布団 ×○×
1.深夜に頭痛に遅延されて×
2.サイチェン後、初手頭痛薬発動で手堅く2本目をキープ○
3.安眠の裏目を踏みまさかの集合時間に起床×
1回戦不戦勝を踏みチーム勝ち。2人の日頃の行いに感謝(⌒-⌒; )
 
2回戦 メタルフォーゼ ○○
実はカード効果をしっかり把握しきらないまま一戦目を迎えてました(小声)。
1.先攻ユニコーン神神最後は眼差しで勝ち○
2.相手の展開しょっぱくて札が一枚多い分のアドバンテージ叩きつけて勝ち○
チーム×
 
3回戦 影霊衣 ○○
1.先攻ラクーンユニコーン神通の順調な滑り出し。相手マンジュゴッドスタート。カオスMAXだったら詰むので通告打つと手札からブリュ→ソラス。トリシュとかもらいながらもペンデュラムでズラッと並べて押し切り○
2.気合いで勝ち。相手後手取るも最短ルートでリリーサー成立の手札だったらしく苦い顔をしてましたね○
チーム○
 
4回戦 青眼 ○-
1.相手の先攻展開は理想的なものだったかなと。返してユニコーン置いてエンド、神で後続返して〜とかわちゃわちゃやって34分過ぎにようやく一本取り○
2.途中でET突入。横2人がそれぞれ勝ちと引き分けで続けても相手の勝ちはないので終了△
チーム○
 
トナメ1回戦 DDD ×○○
1.先攻サイフリートクリスタルウィングテムジンでターンもらう。ゴウフウ効果にクリスタルウィング当たったのでもう一枚のゴウフウ特殊、ラクーン追加からスカーライトで盤面返すも決めきれず。次ターンカリユガまで降臨し死去×
2.先攻動けず次ターンライフ一気に持っていかれる。終わったいかれたごめんなさいとか言ってた気がするけど見えてるリソースの中で返せたのでゴミのような理解度だったことが分かりますね○
3.G投げてケプラーダルクとかで帰ってきたのでユニコーンドラゴリッチとか投げて終了○
チーム勝ち
 
トナメ2回戦 幻影彼岸 ××
1.魔封じ×
2.ラクーンユニコーンの場に闇剣から壊滅。スケール割られて魔封じ×
チーム×
 
ベスト16でした。ずっと組みたかったシーナさんと、津田沼でど素人やってた時から密かに見てきたkazuさんと組めて良かったです!
f:id:am89:20160505203514j:image
 
5/3 関内杯
チーム:ぽとふは後ろで寝てるだけ
いつだったか「俺今回調整できないまま行くから寝てるねw」から使い始めたチーム名。しっくりきすぎてブログのタイトルにまで…笑
今回は直前のCSで寝落ちかましてるからシャレにならない怖さ( ̄Д ̄)
 
1回戦 マジェスペクター ×○○
まさかの強いところ踏みました。ジンクスとして抱えてるところなので僕のせいです多分。
1.ユニコーン成立したので安心してたらまさかのマジェキャット。からのマジェスティックP。テンペストなどからこちらの展開弾かれ早めの投了×
2.覚えてないです。3ターン目にワンキルした覚えが○
3.ラクーン召喚、その後のマジェスティックPにうさぎ当てると相手1伏せでストップ。こちらゴードンなどからアド差離してゴルドライバーゴルドライバーでバトル。放置エンドすると虹彩(ここで初めて見える!)。ここにもうさぎ当ててオッドアイフュージョン阻止。トップ眼差しでライフとび○
チーム勝ち
 
2回戦 青眼 ○×-
相手が全員1回戦逆ストしてるチームでしたw
1.精霊龍霊龍とかで返ってくる。俺とやる青眼の人展開強いんだけど〜。
融合絡めて精霊龍どかしてペンデュラムで耐えながらリソース枯らして勝ち○
2.やりました勝ち確逃し。ぐだって落としました×
ET入ってたので個人引き分け。横3人勝ってチーム勝ち。全員1本目取ったからフラグ回収したかと思ったwww
 
3回戦 メタルフォーゼ ○○
また強いチーム踏みました 笑
1.相手が上スケール引けずにユニコーンアドバンス召喚とかやってる間にジワジワ攻めてライフ取り。相手使えなくなったところでデビフラひいたらしい○
2.相手後攻選択。そういうもんなのかってびっくり。
今度はこちらが下スケール引けずに攻めあぐね。どうにか勝ち○
チーム負けてたんで引き分けですかね〜
チーム負け
 
4回戦 マジェスペクター
青眼使ってたあの人!って始まる前に言われて苦い顔する演技しました。あまり上手くなかったと思います←
1.まさかのマジェ再び。ユニコーン成立してんのに役に立たず。ヴォルフレイムを場に立てること意識しながらビートダウン。最後は虚無オープンして勝ち○
2.テンペストテンペストトルネードみたいな感じで見えてて細い勝ち筋はあったものの選択権と神使いたいので早めにたたみ×
3.アリアドネ絡めて神通×3とゴルドライバー場に置いて終了すると相手成金ゴブリン連打。マジェスティックP絡む展開だったけどペンデュラム止めながら払った以上のライフ取って終わり○
チーム勝ち
対戦相手のやまとくんがとても良い人だった…!
 
予選7位でトナメ進出。チームの勝ちは2回戦以外全部3-2だったので良いチームでしたね。
 
トナメ1回戦 メタルフォーゼ○○
ここでも相手のデッキばらしまくる人いたけどチームの1人が帝と間違えられてて草。下手なこと言わなきゃ良いのにな〜
1.ユニコーンとか神とか構えてよし来いって感じ。後手で打たれたゴードンに宣告当てるくらいゴードン怖い。ゴードンは入れ得でしたね○
2.こちら先攻(また!)。
ゴウフウ効果に増G当たってオーマイゴッド!
構わずラクーン召喚オガドラ立ててペンデュラムでユニコーンも追加。迎え撃つ。
決断も羽根もスルーしラスターにオガドラ当てると眼差し飛んでくる。でも相手の展開弱め。返しのターンで融合絡めて残り700まで削りターン返したところでチーム3敗。しばらく続けて相手のサレンダー聞けたので勝ちかな○
多分ワンキルいけたはず…
増Gかまされて羽根眼差しまで直撃しても耐え。なんなんこのデッキ…
チーム負け
 
ベスト8でした!
f:id:am89:20160505210425j:imagef:id:am89:20160505210435j:image
 
2日間出て7-1-1でした!サイドのブレスルは2日間で影霊衣にしか入れなかった役立たずです!変えます!

チーム戦の話とか

f:id:am89:20160308190413j:image

遊戯王 CS チーム戦

今回はそんな感じでお送りします


現在、遊戯王の大規模非公認大会の形の一つとしてCSと呼ばれる催しが各所で行われていますよね(一時よりは数も少なくなったように感じますが)。

その多くがいわゆるチーム戦という形態を取り、CS参加者は「誰とチームを組むか」というところから思考を巡らせることになります。

ここで、友人との会話の一節。

「最近ぽとふが調子良いから隣に座るのが畏れ多い」

いやいやいやと。相変わらず不安定もいいとこです。先週末も2-2でした。精進の日々。
…CSに出始めたばかりの頃からの知り合いからすれば、「よくぞここまで」と思ってもらえるくらいの成長はしているつもりですが。笑

っていうのが余談のような本質のようなって感じなんですけど、自分がチーム組みたいって思う人ってどんな人なんだろうって。ちょっと考えてみました。

・仲の良い人
そりゃそうだって感じですね。あまり好きな言い回しではないですが、いわゆる身内ってやつです。知らない人と組むことを意識した時期もあったけど、あまり上手くはいかなかったかな〜。少なくとも片方は気が知れてる人っていう状況が俺には合ってる

・強い人
勝ちてーもん。そりゃまあ願わくばお願いしますって感じ。

・自分を押し上げてくれる人
強い人にほぼ同義かもしれない。調整の段階から建設的な意見をくれる人がいたらそれは幸せなことですよね。古参勢はよく遊戯王を知ってるのでそこらへんが当てはまるのかもしれない。

・ベストを尽くせる人
一番はこれです。長々言います。
CSは予選だけで最低4回戦を戦います。割と長い一日です。調整が足りず、当日上手くいかないこともあると思います。もちろん僕にもあります。僕はこの春から社会人になります。調整不足なんて自分の日常茶飯事になるでしょうから、そのことに関しては言いっこなしだと思ってます。
このご時世、引き負けも起こり得ます。そんな時、たとえ2連敗しようが3連敗しようがその日持ち込んだ70枚(今は55枚の時もあるか)のカードでやれる精一杯を尽くしてくれる人。そんな人と共に戦うのが一番心強いと僕は本気で思います。そういう負けならいくらでも拾ってやるよって気になる。
あとはいわゆる地雷デッキ。今期でいえばネクロス、DDD辺りですかね。そりゃ分かんないのは仕方ない。想定してないのは仕方ない。そんな時に腐らずに冷静になって相手を観察できる人。ベストなサイドチェンジができる人。単純にかっこいいし見習いたいからね。

まとめ?
勝ちに拘る姿勢はあってほしい。
でも隣りで負けるなとか言ってるわけじゃない(俺だって負けるしお互い様)。
勝ちに拘るっていうのはベストを尽くすこと。刹那その一瞬に抗うことができるかどうか。
調子が悪いなら悪いなりにできることをしっかりやること。

ここら辺のマインドをしっかり持った同志たちとこれからも遊戯王を楽しんでいきたいですね。これからもよろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

P.S.
最近、チーム組もうって言ってくれる人たち増えてきててすっげー嬉しいです!!初めましてに近い方からもそんな話をいただいたり。歓迎です。ベストを尽くすマインドを持った人、一緒に玉砕しにいきましょう。笑

3手で殺せ。

こんにちは!三月ですね。

 

恒例の今期も終わりか…的なムードが漂ってますね。個人的にはブロック戦もあるしまだまだ頑張りますよ~。

そんな<2016年1月制限環境>を掌握し続けたEM竜剣士。高い展開力で場を固め、リソースの差で相手を押し潰すデッキです。

 
先攻展開の強さは目を見張るものがあり、返すのは困難を極め…いえ、案外返せます(ナチュビが若干の例外でしょうか)。
 
展開の着地点として有名なのがこれ。
 f:id:am89:20160301013206j:image
ミラーにおいてこれを絶対返せないかというとそんなことはなくて、
・通常召喚+モンスターを横に並べる手段(はいはい竜呼竜呼)+ペンデュラム
・エキセントリック+ペンデュラム
等いくつかパターンが存在します。
 
つまり、盤面の強さは問題ではなくこのデッキの勝ち筋に直接つながっていないと仮定されます。最終盤面の派手さに目が行きがちですが本当に注目すべきはここ。
f:id:am89:20160301013218j:image
覆りようのないリソース差がエクストラデッキ(下)には溜まり、マジェスタ―が絡むことで手札(上)に後続も構えられています。蛇足だけどおまけの2ドロー強すぎワロタ(ヴェーラー眼差し)
先攻展開を強くすることの利点は、前面を処理することに追われて後手側が第二波に対処するだけの余裕を失わせることができる点だと思います。
制圧した場を維持したまま勝ち切れることはむしろ稀で、その後の詰めをどれだけ丁寧にできるか。今期のEMの勝ち切れるかどうかの境目の一つはここにあるのではないでしょうか。
 
先手で制圧、後手を凌いで豊富なリソースを叩きつける。リズム感が大事。