公認大会参加日記

おはにちばんわ。
生きてます、ぽとふです。

自分は別に新規カードの考察をするわけでもなく、制限改定予想をするわけでもなく。
ブログも形骸化してしまっているなーと。
というわけで、CSでも小さな大会でも遊戯王したらレポを残すことにします。
さてさていつまで続くかな~

というわけで第一弾。
神奈川某所 公認大会(3回戦)
使用:カナスペシャ

1回戦:霊獣〇×〇
1.モンスターセット、2伏せの相手の初動に地獄門を発動するとサイクロンチェーンマクロコスモス。マクロコスモスは捲らなくてもよかったのでは…?
ケプラーから二枚目の地獄門を回収し戦乙女を置いてエンド。次ターン融合体が着地するもムーブ弱く、回ってきたターンでオルトロスからマクロコスモス割って自分の動きに入る。テンポ取ってお仕舞い。

2.事故と相手のぶん回りでどうしようもなく。

3.初手の5枚から神の通告を取り落とすうっかりさん。ダルク単騎とかで終わるしかなかったけど次元障壁まで握っていて通告伏せる必要すらなく。結局回ってきたターンでサイフリクリスタルまで成立させて押し切り。

次元障壁は駄目だよ…

2回戦:ABC〇〇
1.相手はバスター成立しないしこっちは伏せ踏めないしで結構グダグダ。メイン激流とか食らったけどライフ取れて勝ち。腹立たしいから引き弱くて負けとかほざく輩消えないかな。

2.初手魔法5枚。相手の初動は格納庫のみでCにB装備みたいな感じ。魔封じオープンに秒でコズミック。地獄門にツイツイみたいなまたしても泥仕合の様相。次ターンのギアギガントを聖杯。ターン回ってきてもまだ動けずケプラー→戦乙女サーチでスタンバイにクロス処理みたいなことやりながら成金成金強貪。メインギミックに辿り着いて制圧。

総評。
ABCの成立しない札を引きが弱いで片づけるやつは強くならないよ。

3回戦:ABC〇××
1.コぺルケプラーテムジンフォーミュラのフォーミュラで強貪を引き込み罠を2枚引き込む。不格好だがコぺルケプラーサイフリートでターン返す。サイフリートに月の書が飛んできたので仕方なく無効に。これはフォーミュラを転がしておいても同じことなのでまあまあまあ。ゴールドシルバー格納庫の展開札の宝庫だったが神の通告でバスター阻止して決着。

2.先攻バスター出そうなところにさくら。初めて決めた…
相手ユニオン付きゴールドとツクヨミで返ってくるがカリユガに向かうしかない手札。いまいち綺麗に返しきれずに引き合いに。ETライフ負け。

3.先攻ラミアスワラルネクロ。価値を確信するもネクロ効果テムジン着地にまさかのカオスハンター。最終盤面クリスタルウィング守備で終わるとブラックホール。ライフ取られて負け。

相手がクリスタルウィングをかいくぐってモンスターを並べるならフォトンスラッシャーが必要。それを持たれていた場合ホープでライフを取られる。横のクリスタルウィングを処理するカードがホープ以外にエクストラに存在しないことは2戦目のさくらで確認済み。
数少ない裏目を踏んでしまった~

2位でお仕舞い。
規模がどうであれ全勝したいんだが…
ではまた!