読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

え?テラフォとかベイゴマとか通告規制は?

新制限出ましたね!

早速新制限適用のCSに参加してきましたが、ひとまず既存の環境デッキへの影響を整理したいです。

【青眼】
シャイニング・ビクトリーズの発売以後環境を引っ張る存在。事故率の高さ等の理由からシェアを減らしてはいますが、制限・緩和共に特に無く、今後のトーナメントシーンにも顔を出すでしょう。
今日は初手にソルチャ虚無空間を初手に持たれました。苦笑い。

【幻影彼岸】
制限リスト上の影響は無し。周りのデッキが扱うシステムクリーチャーがどうしても辛そう。このテーマで勝ってる人もいるだけに玄人向けのデッキだと感じます。

【メタルフォーゼ】
マジェスペクター・ユニコーン→制限
デビル・フランケン→制限
クリッター→無制限

影響があるのはこの辺でしょうか。デビフラが採用しづらくなった枠にアルカエスト2枚目とか平気で入ってきそう。

【DDD】
DDスワラル・スライム→準制限
DDラミア→準制限

自分が前期触っていたのはこのデッキです。まだまだ全然動きます。チューナーに触れないケースは増えそうなのでランク8を2択以上用意したいところだなと。

【ABC】
特に無し。社長のテーマ、絶対裏から手が回ってるって。

【堕天使】
メインギミック、その周りを取り巻くギミック共に影響無し。

【シンクロダーク】
さよなら~

【Kozmo】
期待の新興勢力!頑張れ!

【カエル】
【バージェストマ】
【海皇水精鱗】
まとめて影響ない組。カエルにバージェストマが入った型とか見ますよね。