
WW魔導真竜〜噛み合いカード添え〜

たまには尖った構築もねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

f:id:am89:20170511021249j:image

 

「一定の条件下でのみ強い」いわゆる噛み合いのカードは使わない指針ですが、まあ使ってみないことには何も分からないということで。

 

今日はこれで遊んできますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

カラクリマシン植物2017エディション

どもですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

大好きな趣味デッキの紹介ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

デッキレシピ

f:id:am89:20170510013151j:image

 

原案はhttp://am89.hatenablog.com/entry/2016/06/24/002858です。

リンク召喚の煽りを受けて無事死亡かな〜と思いきや、まだいけそう。

捕食植物ギミックが便利すぎるんですよね。

 

展開パターン

ほんの一例ですが…

 

・オフリス/ロンファ/スポーアのうち2種類orロンファ2枚+マシンナーズフォートレス+オフリスのコスト用モンスター

オフリス効果→ダーリン効果→ブリリアントサーチ→ブリリアント発動セラフィ(素材ラズリー+光機械星4通常モンスター)→ラズリーから一緒に落とした通常モンスターを回収→スポーアを追加で召喚orロンファからスポーア

セラフィ+オフリス+ダーリン→デコードトーカー

回収した通常モンスターをコストにマシンナーズフォートレスを出し、スポーアとシンクロ→カラクリ大将軍無零怒→効果でカラクリ非チューナー星4を特殊

スポーアを自身の効果で墓地から特殊(レベルは4)

カラクリ非チューナー+スポーアで2体目の無零怒を特殊召喚、効果でカラクリ参謀二四八→効果で二四八の表示形式変更、無零怒で2枚ドロー

 

終着点

デコード(3300)

無零怒(2800)

無零怒(2800)

二四八(500)

計9400打点

 

おしゃ

KYOUTOUウォーターフロントがオシャレポイント高め。さっきの展開パターンにあったリンク召喚をすると一気にカウンターが溜まり、壊獣サーチに至ります。
サーチ先の壊星壊獣ジズキエルは機械族。本来の使い方をすると倒すのに一苦労しますがマシンナーズフォートレス限定の死者蘇生として機能します。眠りともう一種類くらい壊獣入れても強そうですね。

 

間違いと変えるなら

・写真にはジェムナイトオブシディアが写ってますがあいつ、手札からじゃないと効果でないんですね。大人しくラズリー二枚目ですわ…。

・ダーリン引くと一貫の終わりなので、バオバブーンなんて入ってますが、素直にダーリン増やすのが良さそう。ぶっちゃけ自由枠です。

・無意味に残り続けるブリ融合を見てテラフォドラD継承復活マスターに手が伸びそうになってるので誰か全力で止めてください。せっかくだから真竜機兵ダースメタトロンでも使いますか。

f:id:am89:20170510015754j:image

 

欲を言えば

機械族光属性レベル8通常モンスターはよ。

 

 

 

以上。

やっぱカラクリ好きやねん。

WW魔導真竜

お久しぶりですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

最近使っていたデッキの話 兼 メモ残し 兼 CSレポでござんす。ゆるりとどーぞ。

 

使用レシピ

f:id:am89:20170507214544j:image

文字ベースだとこんな感じです。


WW-スノウ・ベル ×1
魔導書士 バテル ×2
WW-アイス・ベル ×3
灰流うらら ×3
WW-グラス・ベル ×2
真竜導士マジェスティM ×1
真竜拳士ダイナマイトK ×3
真竜剣皇マスターP ×2
真竜の継承 ×3
真竜凰の使徒 ×2
ドラゴニックD ×3
テラ・フォーミング ×3
コズミック・サイクロン ×2
強欲で貪欲な壺 ×3
ルドラの魔導書 ×2
グリモの魔導書 ×3
盆回し ×2
チキンレース ×2
ハーピィの羽根帚 ×1
真竜皇の復活 ×2
真竜の黙示録 ×3

スターダスト・チャージ・ウォリアー ×2
WW-ウィンター・ベル ×1
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン ×2
クリアウィング・ファスト・ドラゴン ×2
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン ×2
(まともな使い方をしそうなものだけ)

 

構築経緯

【5/4足立CS個人戦

3-2のトナメ1回戦敗退

【5/5東京遊戯CSチーム戦】

個人戦1-3チーム1-3予選敗退

 

まず、デッキ単位の強みとしてなんといっても《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》を容易に登場させることができる《WW-アイス・ベル》の存在。横に《真竜剣皇マスターP》を並べると突然のワンターンキルも発生します(2950+5950)。

しかし、たった一体のシステムモンスターは壊獣に食われるのが常。魔導ギミックが絡むなら第二のアイス・ベルにアクセスしつつ《スターダスト・チャージ・ウォリアー》で妨害を引き込むルートも存在していて、召喚権ってなんだろうって。本来の真竜ギミックに加え、強固な盤面の構築に一役買っています。

 

一方、負けたゲームはクリスタルウィングが立ちながらも真竜要素が噛み合わず、回答を引かれて捲られるケースが多発しました。

 

「このデッキは《ドラゴニックD》をしっかりと回さないと勝ちに辿り着けないデッキだ」

 

同じ負け筋を経験し続けた結果この結論に落ち着き(当初は真逆の考えでしたが)、《テラ・フォーミング》をフル投入するに至り、《強欲で貪欲な壺》の枚数を増し、ついに現在の《盆回し》を投入するところまで行き着きました。

デッキの総数も49枚と膨れましたが、前述のことと併せて頭を抱えていた《WW-グラス・ベル》引きすぎ問題も若干緩和されていたように思います。

特別なカードの採用は特になく、強貪、《ルドラの魔導書》(に辿り着くためのカード)等1枚を2枚にできるカードを多く積んで手数を増やします。メインの《ハーピィの羽根帚》採用も同じ理由。

 

不採用カード

・セフィラの神託

・混沌の場

月並みですが、素引きの弱さに目を瞑ることができなかったため見送り。《チキンレース》でドローされまくって死にかけたりもしたし、あったら真竜相手ちょっと違ってたのかなぁ

 

・真竜凰マリアムネ

ドラDを同じターンに複数回起動することがあったので、あっても良かっただろうけどそもそも発想として抜けてた。

まあ、あっても(言いたいだけ)。

 

ゲーテの魔導書(5/8追記)

グリモスタートで回りだしたら強い場面は来そうですね。デッキの回転が上手くいっている時しか強くなさそうで採用に踏み切れず。

 

戦績レポート

【5/7東京遊戯CS】

一回戦 十二獣(先) ○○

1.アイスベルうらら強貪。相手デッキ見せずサレンダー。

 

2.竜星か十二獣関係に上手く当たってたらと思い浮幽さくら投入。初手にこんちーwww

 

相手のアクション「サラブレード召喚」

 

もう交通事故でしょ。

 

 

二回戦 WW真竜(後) ○○

1.初手盆盆DDうらら あ〜場魔法いいなぁ

 

相手のアイスベルにうらら当てると2伏せでターン返ってくる。トップアイスベルからクリスタル展開しドラDはコズミック連打で尽く弾かれるも相手回答引かずサレンダー

 

2.ダイナマイト2伏せにテラフォから入り黙示録置かせて羽根帚!罠モン耐性マスター出てきたのを戦闘でやっとこさ討ち取り、次ターンクリスタル成立して勝ち

 

三回戦 命削り真竜(先) ○××

1.アイスうらら強貪バテル…デッキの中の強いカード一通り発動して勝ち

 

2.スノウベルは必要な時だけ来なさい

 

3.マスターの構えだけ作るも相手ターンに引っ張り出されて烈旋でポーン。

 

削りが一番きついや

 

四回戦 HERO(後) ○○

1.ヴァイオン→蘇生ミストでダークロウ成立。返しターンでどうにかドラD適用下でダイナマイトKを送り出してオネスティを消費させ、ダークロウ突破。

盆回しで送りつけたチキンレースのドロー頼みという危ない状況に。クリスタルをライトニングに殺され、ライトニングの攻撃宣言前にコズミック打ってチキンの効果で延命したり。

2発目の強貪打ったりとかでデッキの最後の一枚までなくなるも最後のドローがマスターP。辛勝。

 

相手にさっさとチキン割られてたら無理だった。

 

2.アライブからダークロウ。同じくドラD適用下でダイナマイトが討伐。ダイナマイトの隣にマジェスティまで構えて勝ち。

 

トナメ一回戦 恐竜真竜皇(先) ×○○

1.クリスタルダイナマイトKを捲られライフ2800まで削られる。

マスターPを出して盤面返すも相手トップオヴィラプター。ここで事件。

 

「オヴィラプター召喚」

「チェーンマスター効果」

(オヴィラプター死ぬ)

「ミセラサーチ墓地送って効果ディノン・インフィニティATK7000です」

 

死去

 

仮に召喚効果をスルーしててもミセラで効果耐性つけられて卵をオヴィラプターで割ったりする展開になってたはずだから負けるべくの負け。

 

2.記憶がマインドクラッシュされてて忘れ。勝ち

 

3.初手グラススノウスカルマイスター強貪何か

グラスからアイス握り、強貪に無情のうらら。イカレーーー!!!

ところが、相手がまさかの事故。ドラD増G捨てアグニマズドサーチ、炎2体破壊してグラスベル除外(初めて食らったwww)。

トップうらら引いたので相手のG弾きながらアイスからのいつもの展開で(強貪で飛ばなかったの偉い…)4300削りターン返す。手札1枚でどうにもならず勝ち。

 

最後真竜絡んでねえ

 

トナメ二回戦 恐竜真竜皇(先) ×○×

1.アイスベルスタート。相手の展開にうららまで当てて踏ん張り、相手のリソースを卵リストアジムのみのところまで追い詰めるも2個目の卵引き込まれて死去。猿合戦。

 

2.グラスベル初動にドロール。ダイナマイトグラスベルで返し、相手のドラD置いたところにダイナマイト効果、割られた卵にスカルマイスター当ててスローゲームへ。ドラD回しながらクリスタル作ってマクロまで引いたのにめっちゃ長引いて上手い人は違うと思ったゲームでした。最後の締めはマスターで。

 

3.強貪ルドラ回すも尽くドロー弱くて死に。お終い。

 

トナメで恐竜に立て続けに当たってしまって経験不足が出ました。てい○さん、調整!相手!

 

まあ、楽しめたかな。

サイドが後手の時ちょっと使い物にならなかったり色々問題はあったけど、方向性は合ってたはず。誰かちゃんと考えて〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

構築の所感

自分用のメモも兼ねて

・魔導書被り

一番やばかったかも。起動できたら嬉しいくらいのワンチャンギミックくらいに優先順位を抑えるべきか?

・サイドに攻撃反応系

ミラフォとか引けてて最後恐竜に当てられてたら勝ちだったから必要だ〜

 

サイドは適当に深夜のテンションで決めちゃったからよくなかった。反省…

 

質問よりは意見がほしいです。

Twitterとかで待ってます。

 

疲れたのでこの辺で!

チャオ!

 

純真竜を使った話

忙しかった年明けから2月が過ぎやっとまともにカード触る機会が増えてきました

 

しばらく【十二獣】+【真竜皇】の組み合わせを使っていましたが増殖するGに対する脆さが露呈し断念。あれを使うメリットはワンキルしやすさくらいですかね

 

純十二獣はトップシェアだけありG、障壁等々どうしようもない部分での握ったもん勝ちな感じが嫌で触れず。Gも障壁も打たれないデッキを権利戦に持ち込みました

 

マスターP に対する画像結果

 

使用レシピ

=================================
【真竜】
メインデッキ:40枚
サイドデッキ:15枚
=================================

【モンスター】11
真竜戦士イグニスH ×1
真竜導士マジェスティM ×3
真竜拳士ダイナマイトK ×3
真竜剣皇マスターP ×3
真竜凰マリアムネ ×1
【魔法】19
真竜の継承 ×3
真竜凰の使徒 ×3
ドラゴニックD ×3
強欲で貪欲な壺 ×2
強欲で謙虚な壺 ×3
命削りの宝札 ×2
テラ・フォーミング ×3
【罠】10
真竜皇の復活 ×3
真竜の黙示録 ×3
王宮の勅命 ×1
キルドレイン ×3

【サイドデッキ】 15
増殖するG ×3
浮幽さくら ×3
コズミック・サイクロン ×3
帝王の烈旋 ×3
王宮のお触れ ×3

 

いつものように対人戦なしで突撃した結果の1落ち。まあ然るべき。来期の選択肢にもなり得るテーマだと思っているので各カード単位で所感を残します。ひとまずメインのみ

 

一緒に考えてくれる人いないかなぁ

 モンスター

・真竜導士マジェスティM ×3
・真竜拳士ダイナマイトK ×3
・真竜剣皇マスターP ×3

根幹を成す3種類。命削りが入る都合Mがかなり重要な立ち位置。だけどその命削りが…(後述)

 

 

・真竜凰マリアムネ ×1

このデッキの心の臓、ドラゴニックDとの組み合わせが前提のカード。こいつを素引きするくらいじゃないと上手く使えないので抜き候補。

 

「マリアムネ素引き且つドラゴニックD持ち且つ相手にうらら・うさぎ無し・ドランシア・コズミック等無し」ここまでクリアしてやっと強い程度ならなくてもね。

 

 

・真竜戦士イグニスH ×1

サイドチェンジ後で烈旋プランを取る都合、主要3種類の他にも中級サイズを採用したかったのでピック。命削りがなければもう1枚くらい入れられたかも。まあ命削り抜くんで…(口述)

 

魔法

・真竜の継承 ×3

ドロー効果が強い。相手の真竜カードも含むのでミラーのカギになってくるカード。


・真竜凰の使徒 ×3

真竜カードを荒く使う展開になった場合に使徒で使徒を戻すことをせずにピンチに陥ったので反省。


・ドラゴニックD ×3 テラ・フォーミング ×3

心の臓、兼ありとあらゆる妨害を踏むお茶目さん

 

・強欲で貪欲な壺 ×2
・強欲で謙虚な壺 ×3

潤滑油。貪は補助輪。謙はハンドルのイメージ

 

・命削りの宝札 ×2

ターンを渡す際手札がなくなる=リソースをすべて場に置かなければならないということ。これは現代の遊戯王のやれる強いことと真逆を行っています

イメージ↓

場:□□□

手札:□□□

場にドランシアエメラル手札に後続が分かりやすい例ですね

 

それが命削りを使うと、

場:□□□

手:---

こうなります。このデッキの強みの一つである相手ターンでのアドバンス召喚がしづらくなるのが気になりました。この点はMを相手ターンに上手く起動しつつ躱していく感じですかね。抜いて誘発積みます、多分

 

 

・真竜皇の復活 ×3

ヴァイパーをもらわずに気を付けて動き、上手くアドバンテージにしていきたい
・真竜の黙示録 ×3

復活黙示録を並べて置くとそれだけで妨害プラス1になります

 

 

・王宮の勅命 ×1

打てば勝ちカードその1。


・スキルドレイン ×3

打てば勝ちカードその2。真竜魔法罠でコズミックを誘い出してこっちを通したりとか。純十二相手は打点すら奪うという。

先出ししたマスターは罠をリリースして場に出した場合、後に開いたスキルドレインの影響を受けないのでより一方的な状況に。

 

勅命スキドレの2種はリリースの素材にもなるのでオンオフまで自在ときてます。

 

 

エクストラはほとんど十二獣のエクストラに絞って入れてます。サイドの浮幽さくらの都合です。唯一使ったのはビヨンド・ザ・ホープ。うっかりKを三枚引き込んだので重ねて魔法罠耐性マスターを討ち取りに行きました。ランク5・6を中心に入れておいたら役に立つシーンが来るかなあ程度。

 

展望

・真竜騎将ドライアスⅢ世

直接の戦線維持につながる唯一のカード。横に広げることが出来れば隣の真竜が耐性を持ったりもするらしいです。

・惑星探査車

テラ・フォーミングが制限にかかることを見据えたピック。

・カード・カーD

召喚権を余すことがあるので選択肢。困ったらドラゴニックDで廃車にすればよし。

バオバブーン

ドラゴニックDで割るカードはKozmoやら獣が入っている場合よりも困ることが多いです。前述のとおり召喚権が余ることはままあるのでよさそう

・手札誘発

増殖するG を筆頭としたカード群で後攻時の補強を図ります。

 

 

 

また諸々更新できればと思います。

 

 

 

 

k(
)

インヴォーカーチャレンジヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お休みの日は遊戯王!!

 

川崎某所公認 使用DD

一回戦:不戦勝 おい〜

二回戦:堕天使×○○

1.相手の先攻盤面がイシュタム虚無魔神&伏せに背徳。ケプラーからの戦乙女で捲りを狙いに行くもクロック速くて無理。

2.無難にキープ。

3.相手の事故。

堕天使の事故はある程度必然みたいなとこあるよねー

 

三回戦:メタルフォーゼ○○

1.相手の方があまり上手くないとそれに伴ってプレミかますのどうにかしたいですね〜。しょうもない負け筋作るも上から上から回答引きまくって勝ち。

2.よくわかんないけど勝ち。

 

四回戦:ブラックマジシャン○×○

1.ライブラサイフリート通告戦乙女の構え。

2.陣魂のハッピーセット

3.ライブラサイフリートで罠置いて終わりかな〜と思ってたらドローから色々噛み合いが続いて最終盤面がライブラリアンサイフリートクリスタルウィングカリユガ。伏せに魔封じ手札に羽根帚。ごめんなさい。

 

ここで事件が。

「決勝の相手の方ドロップされたのでぽとふさん優勝で」

「!?」

時間を見る僕。15:46ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

すぐ近くである16時からの公認へ。

 

川崎某所公認② 使用DD

一回戦:堕天使×○○

1.イシュタム虚無魔神背徳

2.サイフリート戦乙女とかで戦線繋ぎながらリソース奪って勝ち

3.マスティマ特殊と罠で構えられたけどそこを返すと相手後続続かず押し切り。

 

二回戦:堕天使○○

相手初心者らしく何も起きず。

 

三回戦:HERO○×○

1.サイフリートクリスタルウィングテムジンで勝ち。ちゃんとデッキまで見せてくれたからまともにサイチェンできた。

2.相手の先攻フレシアに壊獣投げちゃって殴り切られてしまった。プレミ〜

3.タイタニックラミアコペルニクスみたいな変な盤面で返すしかなかったけど相手が手札からG発動(6枚目www)エアー効果破棄バブル特殊とかやってくれて助かった。勝ち。

 

四回戦:堕天使

堕天使Day!

1.普通に回られて返せず

2.ライブラリアンサイフリートクリスタル虚無。壊獣腐らせて勝ち。

3.相手の盤面マスティマイシュタムで返ってくる。スタンバイにマスティマが効果適用、追放からスペルビアサーチだったので伏せはコストの必要なカードだな〜やだな〜とか思いながら壊獣でイシュタム処理、云々云々。

超融合くらいながらトリシューラで相手のリソース墓地のマスティマのみハンドなしまで持っていく。ここで事件。

 

「強貪!」

「トレインコストスペルビア!」

「イシュタムコスト魅惑!」

………

ベオウルフトリシューラの上から8000飛ばされて終了☆〜(ゝ。∂)

 

びびる☆〜(ゝ。∂)

 

デッキ写真撮り忘れたのでMVPだけ!

 

f:id:am89:20161003011641j:imagef:id:am89:20161003011643j:image

 

ラグナロクをスケールから引っ張る役割が強かったです!

 

ライブラリアンのドローから引き込んだワン・フォー・ワンが宇宙。

 

金パックは2/3がインヴォーカー!上々!

戦績メモ

10月より!

 

10/16足立cs使用メタルkozmo
メタルフォーゼ○×○
堕天使○×-
ABC×○○
トナメ
帝○○
ABC××

 

10/1川崎公認① DD

堕天使×○○

メタルフォーゼ○○

ブラックマジシャン○×○

10/1川崎公認② DD

HERO○×○

堕天使○○

kozmo○○

堕天使×○×

 

 

魔境みチたいなェ学校ルみたいモな

最近構築で勝てなくなってきました、僕です。

しっかり回るデッキを組めても、盤面作ることに長けてても、マストカウンターを見極められなきゃ意味ないですよね、やっぱり。

 

対人戦はやらなきゃダメ。つーわけで、出かけてきましたショップ非公認。

 

9/22 東京某所 非公認大会

使用:DD

一回戦:kozmo○○

1.下級と1伏せにラディアン投げ、ラディアン出しブラックローズでラディアンバウンス、ネクロスライムからダルク出して2400,2800,2800=8000の後攻ワンキル

2.魔封じ込み4伏せにケプラー→戦乙女拾ってゲームを作る。

相手が自分と戦ってる間に場を整えて押し切り。

 

2戦目は相手の噛み合わない手札とこちらのスローゲーム向けの手札が上手く噛み合いました。しばらく魔封じ放置で伏せられたものから割ってくみたいなことしてた。

 

二回戦:カエルバージェストマ○○

1.鬼ガエル召喚、戻して3伏せエンドとか。バージェ入ってるかな〜とか思いながらスローゲームの下準備。一つ一つ丁寧に進めて最後はカリユガドン。

2.トーマスオルトロスヘルアーマゲドンとかいう初動に絡まない3トリオ。しょうがないからオルトロスでヘルアーマゲドンと相手の後ろ割ってペンデュラムでひたすら殴ってました。途中エアーフォース二回喰らいながら計4回ペンデュラム。警告もらった次のターンアビスラグナロクペンデュラムしてヘルアーマゲドン復活したところで相手投了。

 

細々したこと。

1.餅カエル出る前に戦乙女は開く

2.自ターンのスタンバイ、契約書のダメージを受ける効果と餅のカエルを出す効果は契約書から先に使える(ターンプレイヤーの優先権)。

 

勘違いしてたこと。

・戦乙女のダメージを受ける効果と破壊を行う効果は同一チェーン上に発動できない。これがやれるなら竜星の相手がだいぶ楽だと思ったのですが。

 

戦乙女関連。

 

三回戦:ライトロード○○

1.シラユキの超パワーに圧倒される。相手のプレミ拾ってどうにか勝ち。

2.相手の手札にて同胞の絆が発生してた。南無阿弥陀

 

1戦目の決まり手タイタニックの効果を無効にしたクリスタルウィングで1000のダンテに殴ってライフ飛ばして終わりとか。相手の場が5枚埋まっていたのでどうシラユキを出させないまま殺すかめっちゃ考えた。

 

四回戦:ABC

1.相手モンセット4伏せ終わり。魔封じオープン。ケプラー→戦乙女。今日多いぞこれ。なんやかんや神一枚で詰むってところにカリユガ投げたらなんと通って割れる魔封じ×3。まあそれでも強いっすわ。結局ABC分離したところにスカーライトの効果投げつけてダメージでお終い。

2.プレマの嵐の山って感じ。システムダウン投げるタイミング間違えなければってところだけど覚えたよ。B装備してると魔法受けないんだよね、はい。

途中ハンド0からラグナロクトップしてネクロからテムジン→ラグナで墓地からアレクサンダー→テムジンから墓地からベオウルフ→アレクで墓地からラミア みたいなバカ展開かましたげど負け。

3.相手ドラバス魔封じだったけどラディアン投げラディアン出し横のツクヨミ殴って3伏せ終わり。ツイツイに地獄門と皆既持っていかれる。でも相手手札壊獣2枚で動けず、次のターンラディアン同士で相討ちとってオルトロスでライフ取ってEDだから勝ち。

 

相手のハンド強くて且つ自分弱いけど勝てちゃった。こういう日もあるのね。

 

疲れました。

 

 

使ったやつです。

ご質問があれば@urami_yugiまで。

 

そんな高尚なもんじゃないです。

お喋りしてやってもいいかなって思っていただけているなら。

ぜひtwitterから、@urami_yugiまで。

 

ではでは。