2020年1月制限環境の【エンディミオン】について

やっつけ仕事な上数が少ないですが、今回は図解に挑戦してみました。

こんな感じ↓

f:id:am89:20200229160238p:image

 

 

 

さて、年末に行われたジャンプフェスタのステージ内にてマスタールール改定が発表され、ルール改定前最後の環境となった今期。消化期間かと思われましたが界隈のモチベーションは一向に衰えることを知らず、やっぱりみんな遊戯王大好きなんだなぁと思いながら過ごしました。


そんなこんなの2020年1月制限環境。

前期に続き【エンディミオン】を使用しました。

出場予定の大きな大会も個人戦を残すのみとなったため、総まとめの意味も込めて書き留めようと思います。

 

今すぐ組もうとする人はいないと思いますが、改定次第で来期も使えるデッキだと思うので時間差でそういう人の一助になるといいなあ。

 

 目次

 

 

 


1.カードプールの変化から環境を見つめる


1-1.制限改定から

f:id:am89:20200227150811j:imagef:id:am89:20200227150815j:image
1月の制限改定で大きかったのはガンブラー、アザトートの二大ゲーム破壊カードの禁止化です。攻めるのに複数枚数を要し、誘発を多く搭載することも叶わないエンディミオン的にはこれ以上ない追い風でした。

 

f:id:am89:20200227224520j:imagef:id:am89:20200227224524j:image
また苦手対面の【オルフェゴール】デッキのパーツが規制を受け、これはやれる!とたしかな手応えがありました(この時点では…!)

 

f:id:am89:20200227224008j:image
もちろんリブートの枚数が減ったことは痛手に。新規の登場等もあり【オルターガイスト】も幅を利かせると予想していましたが、神系統の罠をスケール効果ですり抜けられる分他の展開デッキよりも手番による不利を緩和できます。結局のところどちらの手札が強いかの勝負になりがちですが…。


その他ドランシアの制限緩和、手番により明確に不利がつく【サンダー・ドラゴン】のパーツが一部規制を受けるなどがありましたね。

 


1-2.新規カードから

f:id:am89:20200227150832j:image
現環境を語るになくてはならなくなったカード(善し悪し!)が登場します。お前効果盛りすぎなんだよ…。

このカードを見た瞬間の感想はずばりサイドのドロールが減るかも!でした。制限改定が判明した時点ではエンディミオンが唯一(多分)の無傷。サイドドロールを予想せざるを得ませんでしたがそこに上記カードの登場。こんなん使われるやん。

オルフェにドラグーンの入るタイプがありますが個人的には大歓迎です。というよりはマスカレーナ展開が無理すぎて…。

 

f:id:am89:20200227224019j:image
はい、出ましたオリカ。

結局エタニティコード発売以降オルフェゴールが完全に息を吹き返し、これは向かい風になる形に。トークンが残った状態でターンが返ってくると、キングジャッカルをアドバンス召喚するところからワンチャンを拾える場合があります。

【機界騎士】や【王】がこのカードを使って躍動している姿はかっこいいと思いますけどね...。何故オルフェを強化した...(私怨)

 

f:id:am89:20200227224142j:image
お手軽リリクラマシーン。おなじみドラグーンを添えて。

環境終盤は細いながらもメインからリリクラドラグーンの解答を用意するに至りました。

オルターもプークエリやワンフォーワンと合わせてヘクスティアを初ターンにリンク召喚→リンクロスに変換のホットラインを得て強化。

 

f:id:am89:20200227224537j:image
オルター、オルフェが強化をもらい、ドラグーン系統も画期的なチューンアップがされる中「まさかのエンディミオン新規ゼロ!?」と思った瞬間がありましたが、セレーネ+1体で作れる高打点はかなり革新的なソリューション。

汎用性が高くエンディミオンだけが恩恵を受けているわけではありませんが、それはこの際言わないことにしましょう。

 


2.自身の使用デッキリストを振り返る

f:id:am89:20200227155326j:image
12/29 TCS個人戦にて使用 5-1-1 ベスト16

 

f:id:am89:20200227155358j:image
1/13 ときわ杯チーム戦にて使用 6-0-1 準優勝

(1戦目勝利の後、サイドチェンジ前にチームが決着したゲームが2つなので4-0-3?まあ見栄を張らせてください)

 

f:id:am89:20200227155421j:image
f:id:am89:20200227155443j:image
2/24 足立CSチーム戦にて使用 3-2-1 ベスト8

 

他にも細部の調整は色々しましたが、自信を持って臨めたのは上記の3つのリストの時でしょうか。

 

 

 

 


3.各カードの活躍を具体的な事例から振り返る

公認非公認CS問わずとにかくたくさん大会に出たいのはプレイの中でのケーススタディを蓄積するためです。このデッキにおいてもたくさんの発見がありました。

 

3-1.メインデッキモンスター編

創聖魔導王 エンディミオン

デッキの王様の項を借りて大体こんな盤面になります紹介(画像の左寄りの3体+セレーネ)。

f:id:am89:20200229202709p:plain

以下、ミラーやサブテラー相手によくやるやつ(画像の右寄り)。魔法罠無効効果で自身を戻すと場全体の魔力カウンター総数は減りますが、戻った創聖魔導王をセレーネで手札から場に戻すことで同じ個体なのにもう一度効果を使えたりもします。守備は心許ないので相手を選びますが。

スケール効果を隠して隠して通す。後手の勝ち筋は基本これです。


エンプレス・オブ・エンディミオン

カグヤを入れ始めてから姿を見ることがますます増えました。

Gの止まりどころ(後述)から後手捲りまでこなします。特殊召喚時の効果は魔力カウンターの置かれている自分のカードも戻すので、自ターンなら魔導研究所を戻してもう一度効果を使ったり、相手のターンなら破壊されたくないカードを戻してリソースとして抱えたりもできます(手札に下スケールがあるなら上スケールを戻す…などできると次のターンを安心して迎えられる)。

スケールの数字も効果もパッとしないため枚数が絞られがちなカードですが、使えば使っただけクレバーな運用ができるようになるカードだと思います。


マギステル・オブ・エンディミオン

墓穴を打ちたい相手がうららだけと言った所以が先述のエンプレス、そしてこのマギステルです。

G打たれたらこのカードを場に用意することを止まりどころとし、相手ターンに妨害を用意します。その際キングジャッカルや創聖魔導王を用意するのもよいですが、手札バウンスという非常に質の高い妨害になれるのがエンプレスというわけです。

最終盤面に添えるにしても、破壊したらスケールになる、足りない妨害を相手ターンに引っ張り出してこられるなど有用です。


サーヴァント・オブ・エンディミオン

最強初動です。ドロー結果如何で展開ルートや着地点が変わってしまうデッキ特性の中で、『このカードの起動+召喚権』=『誘発をケアしながらP召喚前エレクトラム』など動きの見通しが立てやすくなります。

リンク素材にすることが多いですが、破壊されるとスケールに戻るのでリソースゲームをさせてくれる相手なら転がして返す場合も。


魔導獣 マスターケルベロス

魔導研究所が絡んだ際の使い方を魔導研究所の項でビジュアルも使って説明しているので、そちらも参照ください

被りがどうしようもないので2で良いですか?と聞かれることがありますが、研究所も含めて魔導獣カードはこのカードを起点に回っていくので3確定です。そろそろ浸透したと思いますが実はうららのマストカウンターです。

除去・打点確保を同時に叶えるモンスター効果も大概バグ。


魔導獣 キングジャッカル

エンディミオンというデッキで手札が弱いという現象は多くの場合このカードしかペンデュラムモンスターを引いていないという状況に起因します。減らしたいけどアストログラフから一番サーチするカードでもあるため我慢。

マスターケルベロスからサーチしてスケール効果を使うのかペンデュラムに混ぜ込むのかは考えたいところ。マスターケルベロスが出てもモンスターを追加してエレクトラムになれないと邪魔になることの方が多いためです。

場ではこのデッキの主な妨害手段。

サイドチェンジ後はパンクラトプスにマジで弱いので相手ターンにセレーネを起動する構えにするかアストラムを組むかはしっかり吟味したいところ。


魔導獣 ガルーダ

スケールはエキセントリックデーモンの類似効果。常に70点の働きをしますが、オルター相手に迂闊に張るとフェイカー→クンティエリで効果無効のまま磔にされます(体験談)。

このカードを手札に加えつつモンスター以外の場所に魔力カウンターを備蓄しておく意識は持った方がいいです。超融合や冥王結界波だけでの負けを防いでくれますが、さすがに冥王拮抗リサイクラーを耐えてワンキルした時は身体から色んな分泌液が噴き出そうになるのを感じました。


魔導獣 ジャッカル

こちらも魔導研究所のところを参照のこと。

 

アストログラフ・マジシャン

オルフェゴール戦でマギステルと組み合わせてマスカレーナにちょっかいをかけると、相手の出方次第で無理ゲーがワンチャンゲーくらいになります。

魔導獣と組み合わせる他、サーヴァントやマギステルの隣のスケールを割って魔力カウンターを増やす使い方も。

 

ケンドウ魂 KAI-DEN

「先にエレクトラムに行けてサーヴァントも引けているけどモンスター染め」みたいな手札の時にエレクトラムから落とす選択肢にケンドウがあるとサーヴァントが起動しやすくなります。

加えてマスターケルベロスをP召喚できる唯一のスケールのため必須寄りの認識でしたが、それよりも上スケールの総数が7枚なのか6枚なのかの違いの方が顕著に影響しそうです。

 

妖精伝姫ーカグヤ

魔鍾洞+カグヤでリリクラドラグーンの解答とする目的を主として採用しましたが、普通に使いやすいのなんの。この手のデッキの単体アドバンテージカードが弱いわけはなかった。

また、オルフェのマスカレーナが1枚採用になってくるのであれば、このカードを召喚した時点でマスカレーナの効果は封じたことになります。まだ2枚の人は多いようですが。

当初のメタ範囲であるリリクラドラグーンは使用者が減少傾向ですが、当面このカードが抜けることはない気がしています。

(3/1追記:ほんとに来ましたこのシーン!思惑通りに事が運びニッコリ)

 

灰流うらら

環境序盤は墓穴無しのうらら投入。

原因はドラグーンの登場。

前期から脳死採用を嫌っていた墓穴を切り、当時相性差未知数だったドラグーンの成立を防げるうららを採用しました。

TCS本番では狙い通り真紅眼融合を止めた他、スプーフィング、影依融合を阻止。墓穴とはまた違った範囲をしっかりブロックしました。

手打ちの融合を頼りにするデッキタイプの減少に伴いアウト候補に。


3-2.メインデッキ魔法編

次こそ文量絞るンゴ。

 

魔力統轄

改定で何か持っていかれるとしたらこのカードを制限くらいで勘弁してほしいなと思ったり。

もちろん他の札によりけりですが、オープニングでこのカードを打ってうららを踏みマスケロを通すことが割と多いです。

普通サーチカードは不確定ドローを打ち切ってから打つものですが(ex,真竜で削り→強謙と打つように)、このカードのサーチ先は魔力カウンターを蓄積する役割があるため、サーヴァントやマギステルなどのカウンターを置いて強いカードがないのであれば当然ドローの前に打ちます。

万能サーチですが枚数が増えているわけではなく、被りで死んだゲームもかなりあります。

 

魔導研究所

起動できるサーヴァント

f:id:am89:20200229205229p:plain



 

マスターケルベロス

f:id:am89:20200229205355p:plain



 

ジャッカル

f:id:am89:20200229135129p:plain

辺りとの組み合わせ前提感は強いですがネーム指定でのターン1制限がなく、足りないスケールの確保、気軽に消費できる召喚権モンスターの調達からダメ押しの妨害札サーチまで何でもこなします。

メインギミック内のカードながらGへの耐性にも直結するカードであり、必須カードの立ち位置だと考えています。

ギミックに確実に触るより相手の妨害に対する解答を引きに行きたいサイドチェンジ後後攻時は、ジャッカルと一緒にスパッと抜きます。


強欲で貪欲な壺

・ピンのカードのうち何が飛んだか

・アストロのサーチ先があるか

・上スケールは何が何枚残っているか

→Pテーマとして成り立っているのが不思議なくらいスケールに偏りがあるテーマ故

・デッキからそもそもなくなった種類のカードがあるか

→(ex)マギステルは1枚引いてて2枚飛んだからもうデッキにはない 等

・盆の発動ができるか

辺りを意識して見るようにすれば比較的確認時間を短縮できると思います。


2枚目を打つ可能性を前提にデッキを構築するのが無難です。40枚にして負け濃厚なメイン戦をデッキを見せずに終わらせるメリットもありますが、個人的にはデッキの枚数はどんなに少なくても42枚。感覚の域を出ないので参考までに。


成金ゴブリン

既に魔力の箱があれば無条件にカウンターが貯まり、なくても引きにいける一番万能なカードです。ETだろうが減らすことはまずありません。


チキンレース

そもそものメイン構築・サイドチェンジの両方ではじめのうちは枚数を弄ることも多かったですが、基本的には3枚入れておくのがよいと思います。

成金チキンと持っている時、「成金から打ち上から魔法都市を引いてきてしまうと魔力を一つ損するのでチキンから…」とか、「ドロールがちらつくなら成金から…」とかこまごまとしたことを色々考えていました。

 
テラ・フォーミング

超雷に縛られてしまうくらいで基本的に弱いポイントが見当たりません。入れ得です。


盆回し

テラフォ盆回しは1枚で魔力を2つ稼いでくれる点が本当に優秀です。

・発動後に更に場魔法を引く

・本命を引いていて置きづらい

などテラフォに比べて扱いにくさが目立つ印象。

相手の場に送った方をエンプレスで回収する動きもお洒落◎。

雷神、バベル、無限泡影辺りに対して強く出られ、魔鍾洞に触るためのキーカードでもあるため滅多なことでは減らせない一枚です。


魔法都市エンディミオン

魔力を貯める箱としては必要でも発動することで手数がマイナス1されているため、ほしいけど強くはない矛盾を孕んだカードです。

③の効果を適用する場合、都市から必要な個数の全てを取り除かなければならない点はテキストから読み取りづらいので注意が必要だと思います。


魔法族の里

初手5枚にあった時、まともに展開に至る確率は体感5割です。サーチカードから持ってくる、エレクトラムや強貪などの損のないドローの中で引き込んでこそ強いカードである印象。


魔鍾洞

オルフェゴールなりリリクラドラグーンなり、ないと勝てない対面が多いのでここは動かないと思います。

通した後の動きこそしっかり練習が必要です。

成立後は基本的には創聖魔導の発動を狙いますが、魔力の箱として都市が使えません。

①研究所を置いた状態でターン跨ぎでジャッカルを破壊し続ける

エンディミオンスケールに貯める

③キングジャッカルで場に出したマスターケルベロスに貯める

辺りがパッと思い当たりますが、①はサイドチェンジ後抜けている可能性が高く、②はスケールの片方に創聖魔導を置かなければならないためそもそもハードルが高く、③は相手が単騎だと魔鍾洞の効力がなくなってしまったり無限泡影を被弾するとカウンターを失ったりと、それぞれの択に良くない部分が存在します。

最近ようやく板についてきましたが、アホなので慣れるまでかなり時間がかかりました。

 

墓穴の指名者

数少ない「純粋なメインギミックの外にあるカード」のため、事故で痛い目を見たくない自分は初めのうち不採用でした。またサイドチェンジ後においては誘発よりも超融合や冥王結界波のようなカードの方が脅威であることも考えると、何とも言えない噛み合わなさを感じる一枚です。

弱い部分を見て敬遠してきましたが、最近のヴェーラー複数採用当たり前の状況を見て仕方なく投入。未だに評価は高くありません。

 


無理だった(頑張った)。

 

3-3.エクストラデッキ


3-3-1.必須枠

ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラ

I:Pマスカレーナ

神聖皇后セレーネ

トロイメア・ユニコーン

アクセスコード・トーカー

召命の神弓ーアポロウーサ

オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン

オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン

覇王眷竜スターヴ・ヴェノム
ここまでは必須だと思っています。かなり余裕があるので、あとは個々人がどのような局面に対処したいかで埋めていく作業です


3-3-2.セット採用枠

見ただけだと何故入っているか分かりづらい枠なので捕捉します。

リンクリボー

ブルートエンフォーサー

上記二種は連なって使うことが多いです。

f:id:am89:20200229123243p:plain

ジャッカル召喚を初動とすると、本来ならスケール効果の活きるタイミングの遅いマギステルに早い段階で魔力を貯め始めることができます。一方ジャッカルがヴェーラー、泡影をもらい計算が狂うことがあるのですが、そこでまずジャッカルをリンクリボーに変換。ここで変換先がアニマしかないとリンク先を生むことができず次への動き出しができません。

f:id:am89:20200229123638p:plain

続いてマギステルでジャッカルを再度呼び戻し、リンク先にエレクトラムをプレイと動くと場を整えられます(カウンターに余裕があれば勿論ジャッカルをキングジャッカルに変換してから混ぜる)。

ここでリンクリボー+エレクトラムで作るリンクモンスターがリンク3だと、P召喚後+1体でセレーネを作ることができなくなり、その後に支障をきたします。

マスカレーナがリンクモンスターを素材にできない都合、ここはエンフォーサーやΛなどの汎用リンク2である必要があるのです。

 

ちょこちょこ発生するシーンなのでその場でアドリブで頑張るより予め覚えておきたい動きになるかと思います。

 

 

3-3-3.選択枠

超融合ギミック

発動したゲームは大体取ったと記憶していますが、手札コストが重いのも事実でありかなり噛み合いが必要なカードなのは間違いありません。

使うにしても新ルールになってからの方が強く使えるはず。


ヴァレルロード・ドラゴン、ヴァレルソード・ドラゴン

どっちも、どっちかだけ。デッキリストが3枚あって3パターン全部あるのちょっと面白い。

アクセスとソードだけだとヴァレルエンドが出てきた際に解答がなくなることに気がつき打点担当はアクセスに一任。ヴァレルエンドなんて想定する必要はあるのか?と思いますが、そこは必須枠の少ないデッキの妙ですね。


天威の龍拳聖

セレーネともエンフォーサーとも使い分けたい時があります。ここで言語化すると長いので、気になったら直接聞いていただければと思います。


ユニオン・キャリアー(と破壊剣ードラゴンバスターブレード)

サイドチェンジ後はこちらの盤面への解答が多く入ります。それら1枚に負けないように盤面を構築する手段が必要で、そのための選択肢として。創聖魔導王に装備するとまあ固い。

実際はリンク値のハードルが高く、ドラゴンリンクほど素引きを許容できない等問題点は多々あります。

評価点は強貪で飛んだ場合を除きリンク値が基準を満たせば確定でタッチできること。素直に虚無空間でいいなって人はいると思います。

 

その他にも採用はしなかったけどいつも頭の片隅にあるカードもたくさん。「〇〇はありですか?」と聞いてきてくれる方がいるといいな。

 

3-4.サイドデッキ編

幻創龍ファンタズメイ

エンディミオンというデッキの特徴として

・少ない枚数で初動できない=無駄なカードが出てはまずい/サイドチェンジでデッキバランスが崩れやすい

・ドローソースが多い=誘発を上から引いてしまう率が他のデッキより高い

といった辺りを自覚した上で構成しなければなりません。

ファンタズメイは妨害としては何の効力も持ちませんが、引きすぎたサイドボードを戻し手札を整えられるという替えの利かない役割と、自ターンに引いてもペンデュラムに混ぜ込んで打点やエクシーズ素材にできるという他の誘発にはない及第点の性質を持ちます。

入れやすいデッキが多くなったこともファンタズメイの評価を上げます。オルターはプークエリの登場で初ターンにヘクスティアが立ちやすくなりましたが、ファンタズメイを踏む機会も増加。サンドラはどう構えるか人次第で怖いところはありますが入れちゃうことが多いです。

 

天岩戸

ミラーやオルフェ用。単体で抜群の効力を発揮することは少なく、このカードを召喚した後に魔鍾洞を発動→数ターンをかけて手札を整えたり、いけそうなら創世魔導のスケール効果で相手の場を掃除しキルに持ち込んだりします。

 

増殖するG

動きがノンユーザーからは不可解で分からん殺しが通用するのがエンディミオンの強みでもありましたが、個人的にはデッキプランが浸透するのを待っていました。

ほぼ誘発が入っていないデッキ構成がバレてくれば、指名者の抜ける2戦目以降Gを通しやすくなります。

結局のところエンディミオン相手に先手で入れるカードがどこまで用意されているのか、指名者を全て抜くことにはならないのではないかと思い至り没に。

ドローソース多めの構成上自ターンで引き込んでしまう可能性があるのもいただけない。

 

冥王結界波

ハンデスやFTKが減ったことで大流行。ドロールがない分このカードは本当に厄介でした。TCSで冥王拮抗リサイクラーされたゲームは泣くかと思った(でも耐えた)。

リリドラの流行に伴い枠を闇の護封剣に譲る形になりましたが、被りの起き得ない1枚採用で落ち着きました。天岩戸も同じ考え方です。


システムダウン

オルフェ無理!3枚入れたいくらいです。

最近はディンギルスをEXゾーンに、マスカレーナをメインモンスターゾーンに置いてディンギルスの素材のオルフェゴールを守ってくるプランも浸透しているので、打ちどころを見極めるカードになりつつあります。

 

コズミック・サイクロン

・魔封じ

・ライトニングストームが入れられない

・ツイツイはコストが重い

ディンギルスが場に残っているケース

辺りを加味すると羽根の次点の割り物の選択肢がこれしか残りませんでした。採用カードの中で墓穴と同レベルで評価が低いです。

 

ハーピィの羽根帚

今の理屈でいくと魔封じもディンギルスもダメなんですけども。まあ入れざるを得ないカードってありますよね。

 

レッド・リブート

仮想敵はオルター 、サブテラー、トリスタ辺り。オルフェは前盤面だけでも無理なので入れないです。

 

虚無空間

引かなきゃ使えない(当たり前)点でドラゴンバスターブレードに劣ると考えましたが、盤面が弱くても使えてパンクラも封じるとなると再考したくなります。シークレット売っちゃったから今期は我慢←

 

 

サイドは比較的つぶしの利くカードで埋めているのでなかなか書くことも少なく。

 

4.感想

オルフェゴール増加、リリーサードラグーン登場など、どうしようもない相手の台頭もあり、よくエンディミオン一本で駆け抜けたと自分でも思います。やっぱりペンデュラムというギミック自体にとても魅力を感じているのが一つ大きいのでしょう。

 今期は12月に苦戦に苦戦を重ねた店舗代表決定戦も無事勝つことができ、初のCS遠征も経験しました。欲を言えばもう少したくさんCSに出たかった。日程が噛み合わないことが多かったです。

新ルール適用後はその恩恵を受けるデッキを是非使ってみたいなと思いますが、なんやかんや魔術師やらエンディミオンやら触ってる気がする。

コロナウイルスの脅威ははまだまだ衰えるところを知りませんが、負けずに来期も盛り上がりましょう!

 

ご意見ご感想等Twitter(@urami_yugi)及びその質問箱まで、是非お待ちしております。

 

</style>