足立CS対戦レポ

気が付けば今期出られる最後のチーム戦が終わりました。節目ということで、足立CSの対戦レポでも。

 

予選1回戦 【Kozmo】 ○○

1.相手の初動が1伏せエンド。

クロノグラフ・マジシャン》のスケール効果に《醒めない悪夢》。《虹彩の魔術師》と《慧眼の魔術師》を置き、また醒めない起動したところに《幽鬼うさぎ》当てて慧眼から《賤竜の魔術師》置いてクロノ、慧眼、《調弦の魔術師》P召喚。暴れて勝ち。

f:id:am89:20180227001037j:image

実はめっちゃ強い。

慧眼クロノのいまいち噛み合わない感じをカバーしたり、《EMドクロバットジョーカー》が絡まない時の召喚権を浮かせないで消化させてくれるカード。Gもらった時にも慧眼回収してエンドとかよくやる。

 

2.《強欲で貪欲な壺》→《BFー朧影のゴウフウ》特殊、《灰流うらら》召喚から《鎖龍蛇ースカルデット》が出てきてまたドロー。スカルデット》から《Kozmoーダークローズ》が置かれて1伏せ終わり。スタンバイ《魔封じの芳香》。

トップの《紫毒の魔術師》と《アストログラフ・マジシャン》絡めて魔封じを割り、メイン2で超展開。虹彩のペンデュラムグラフサーチの動きにだけうららが当たりましたが結果的に場に残った《爆竜剣士イグニスターP》でビートして勝ち。

 

感想:ダークローズ場にいた時シミター持ってたみたいなんだけど何故出さず?

 

 

予選2回戦 【ABC】 ○○

1.上下スケール揃えて《増殖するG》をチェックして今日の新入りさん、《グローアップ・バルブ》召喚。《リンクリボー》にして、墓地効果にもチェーンなし。よしよしよし…。ここで事件。落ちたのは今日の新入りさんその2、《EMオッドアイズ・シンクロン》。この後《水晶機巧ーハリファイバー》→オッドアイズシンクロンと動く算段でしたが大誤算。

ハリファイバーからうさぎを出し、アストロスケール効果から星読みを出して《PSYフレーム・ロードΩ》、飛んでペンデュラム召喚。…と動いたら良かったなと今書いていて気づきました。変なミスしてうさぎ踏んで盤面作りきれずハリうさぎ、スケールに紫毒とかでターン返します。

相手は《こけコッコ》特殊、《Bーバスター・ドレイク》召喚から入り、こちらのGに《墓穴の指名者》。ハリ→《幻獣機オライオン》→《サモン・ソーサレス》&トークンと動きます。

バトルフェイズに入り、ソーサレス攻撃宣言に合わせてハリから《TG ワンダー・マジシャン》、スケールの紫毒割ってソーサレス倒して次ターンワンキル。

f:id:am89:20180227003205j:image

展開の最後にハリファイバーから出すことでハリファイバーの下に《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》を置くことができます。これも言われて気がついた(阿呆)。

 

2.思いがけず後攻宣言。G、《浮幽さくら》、《拮抗勝負》と抱えてしまいノーガードエンド。

相手もB召喚パンチエンド。

こちらドローした虹彩セットエンド。

ここで相手が《ユニオン格納庫》を引き込む。《Aーアサルト・コア》サーチ、《Cークラッシュ・ワイバーン》装備、ここでバラした状態で殴ってくれたら幸いとGを打ち込む。

バトルフェイズ移行宣言。Bのダイレクトをもらうもバトル終了時拮抗勝負でB以外を吹き飛ばすことに成功。

ここで確かアストロかなんか引いて抱えてた黒牙調弦辺りと組み合わせてワンキル。

 

感想①:アルファベットしか踏まねえ。英会話教室って感じ。

感想②:《時空のペンデュラムグラフ》に触らなかった時のワンマジ強い。ラビットさん思いとどまらせてくれてありがとう。

感想③:もしかして今のABCってBとチューナーで《ABCードラゴン・バスター》?

 

 

予選3回戦 【EM魔術師】 ○○

1.先攻超展開+Gで終戦

2.相手の展開をうさぎで弱めてこちらは最強展開からワンキル。

 

感想:ただただハンドが強い。

 

 

 

予選最終戦はIDでお昼ご飯。

 

 

 

 

決勝トーナメント1回戦 【芝刈り0帝】 ○○

1.《ドラゴノイド・ジェネレーター》のトークン生成効果にG投げたら《PSYフレームギア・γ》食らいました。普通にうさぎで良かった…。相手の盤面が《威光魔人》と伏せ1の状態で返ってきます。

ペンデュラム召喚からエレクトラム+うさぎでソーサレスを作り、調弦のスケール効果と合わせて2500で威光魔人とバトル。討伐。

次の番までソーサレスが残ってターンが返ってきたのでサクッとワンキル。

2.《天帝従騎イデア》にうらら、返しに展開でワンキル。

 

感想:ソーサレスは打点。

 

 

決勝トーナメント2回戦 【植物リンク】 ×○×

1.Gに指名者であとは見てただけ。

2.ハリファイバー、クロノ、《星刻の魔術師》、星4、時空、紫毒

3.《無限抱影》に《レッド・リブート》であとは見てただけ。

 

感想:サイコロ1が全部悪いねん。

 

 

 

f:id:am89:20180227004305j:image

ツイッターの方にもあげましたが使用リストです。強みも弱みも反省もめちゃくちゃいっぱいあります。

 

構築に関して思うこと

  • ワンキルって言葉で済ませてることが多いですが、それだけコンセプトのまとまったデッキに仕上げることができたんだと思います。
  • 枚数が若干多めの43枚。これに関しては1枚も誘発を引かずにただ眺めてるだけっていうのがなかったから適正枚数かと思うのですが、事実【植物リンク】にやられてるので反省点なんだと思います。もう一枚ずつでも誘発引けてたらどちらもゲームは分からなかったはず。《星読みの魔術師》《時読みの魔術師》の素引きを2回しかしていないのは良かった点。
  • 先攻サイチェンが試行回数不足。直前で構築弄った上に予選で負けてないので試せなかった…。トナメで一回だけ先攻サイチェンする機会があってそれも失敗してないしサイドインノリトも使ったので良しとします。

 

プレイなど諸々

  • とにかく色々なデッキと当たった。予選の2回戦まで誰もトップシェア3本指に入るデッキを踏まないという謎の事態。それだけ環境に選択肢があり、プレイヤーが思い思いに遊戯王をしているってことですかね。
  • そんな群雄割拠環境だからこその魔術師の強さ。相手がどんな動きを取ってくるにしろ、そこに対してきちんと横綱相撲で対抗できるのがデッキ単位での強みかと思います。【サブテラー】やら【トリックスター】など、根本的なデッキパワー以外のところに強みを見出してくるデッキを根こそぎ否定していく感じ。

 

結局のところ自分は

ペンデュラムが好きやねん

 

 

来期もエレクトラム使えるといいなぁ

 

 

その他所感など共有できたらと思いますのでお気軽に(あまり活用できてなくて寂しい)