純真竜を使った話

忙しかった年明けから2月が過ぎやっとまともにカード触る機会が増えてきました

 

しばらく【十二獣】+【真竜皇】の組み合わせを使っていましたが増殖するGに対する脆さが露呈し断念。あれを使うメリットはワンキルしやすさくらいですかね

 

純十二獣はトップシェアだけありG、障壁等々どうしようもない部分での握ったもん勝ちな感じが嫌で触れず。Gも障壁も打たれないデッキを権利戦に持ち込みました

 

マスターP に対する画像結果

 

使用レシピ

=================================
【真竜】
メインデッキ:40枚
サイドデッキ:15枚
=================================

【モンスター】11
真竜戦士イグニスH ×1
真竜導士マジェスティM ×3
真竜拳士ダイナマイトK ×3
真竜剣皇マスターP ×3
真竜凰マリアムネ ×1
【魔法】19
真竜の継承 ×3
真竜凰の使徒 ×3
ドラゴニックD ×3
強欲で貪欲な壺 ×2
強欲で謙虚な壺 ×3
命削りの宝札 ×2
テラ・フォーミング ×3
【罠】10
真竜皇の復活 ×3
真竜の黙示録 ×3
王宮の勅命 ×1
キルドレイン ×3

【サイドデッキ】 15
増殖するG ×3
浮幽さくら ×3
コズミック・サイクロン ×3
帝王の烈旋 ×3
王宮のお触れ ×3

 

いつものように対人戦なしで突撃した結果の1落ち。まあ然るべき。来期の選択肢にもなり得るテーマだと思っているので各カード単位で所感を残します。ひとまずメインのみ

 

一緒に考えてくれる人いないかなぁ

 モンスター

・真竜導士マジェスティM ×3
・真竜拳士ダイナマイトK ×3
・真竜剣皇マスターP ×3

根幹を成す3種類。命削りが入る都合Mがかなり重要な立ち位置。だけどその命削りが…(後述)

 

 

・真竜凰マリアムネ ×1

このデッキの心の臓、ドラゴニックDとの組み合わせが前提のカード。こいつを素引きするくらいじゃないと上手く使えないので抜き候補。

 

「マリアムネ素引き且つドラゴニックD持ち且つ相手にうらら・うさぎ無し・ドランシア・コズミック等無し」ここまでクリアしてやっと強い程度ならなくてもね。

 

 

・真竜戦士イグニスH ×1

サイドチェンジ後で烈旋プランを取る都合、主要3種類の他にも中級サイズを採用したかったのでピック。命削りがなければもう1枚くらい入れられたかも。まあ命削り抜くんで…(口述)

 

魔法

・真竜の継承 ×3

ドロー効果が強い。相手の真竜カードも含むのでミラーのカギになってくるカード。


・真竜凰の使徒 ×3

真竜カードを荒く使う展開になった場合に使徒で使徒を戻すことをせずにピンチに陥ったので反省。


・ドラゴニックD ×3 テラ・フォーミング ×3

心の臓、兼ありとあらゆる妨害を踏むお茶目さん

 

・強欲で貪欲な壺 ×2
・強欲で謙虚な壺 ×3

潤滑油。貪は補助輪。謙はハンドルのイメージ

 

・命削りの宝札 ×2

ターンを渡す際手札がなくなる=リソースをすべて場に置かなければならないということ。これは現代の遊戯王のやれる強いことと真逆を行っています

イメージ↓

場:□□□

手札:□□□

場にドランシアエメラル手札に後続が分かりやすい例ですね

 

それが命削りを使うと、

場:□□□

手:---

こうなります。このデッキの強みの一つである相手ターンでのアドバンス召喚がしづらくなるのが気になりました。この点はMを相手ターンに上手く起動しつつ躱していく感じですかね。抜いて誘発積みます、多分

 

 

・真竜皇の復活 ×3

ヴァイパーをもらわずに気を付けて動き、上手くアドバンテージにしていきたい
・真竜の黙示録 ×3

復活黙示録を並べて置くとそれだけで妨害プラス1になります

 

 

・王宮の勅命 ×1

打てば勝ちカードその1。


・スキルドレイン ×3

打てば勝ちカードその2。真竜魔法罠でコズミックを誘い出してこっちを通したりとか。純十二相手は打点すら奪うという。

先出ししたマスターは罠をリリースして場に出した場合、後に開いたスキルドレインの影響を受けないのでより一方的な状況に。

 

勅命スキドレの2種はリリースの素材にもなるのでオンオフまで自在ときてます。

 

 

エクストラはほとんど十二獣のエクストラに絞って入れてます。サイドの浮幽さくらの都合です。唯一使ったのはビヨンド・ザ・ホープ。うっかりKを三枚引き込んだので重ねて魔法罠耐性マスターを討ち取りに行きました。ランク5・6を中心に入れておいたら役に立つシーンが来るかなあ程度。

 

展望

・真竜騎将ドライアスⅢ世

直接の戦線維持につながる唯一のカード。横に広げることが出来れば隣の真竜が耐性を持ったりもするらしいです。

・惑星探査車

テラ・フォーミングが制限にかかることを見据えたピック。

・カード・カーD

召喚権を余すことがあるので選択肢。困ったらドラゴニックDで廃車にすればよし。

バオバブーン

ドラゴニックDで割るカードはKozmoやら獣が入っている場合よりも困ることが多いです。前述のとおり召喚権が余ることはままあるのでよさそう

・手札誘発

増殖するG を筆頭としたカード群で後攻時の補強を図ります。

 

 

 

また諸々更新できればと思います。

 

 

 

 

k(
)